2022年も残すところ2週間ほどとなりました。
今年一年、ゼンにお問い合わせをいただいた加工サービスの中でも
非常に多かったお問い合わせの一つに「簡易金型」という加工サービスがあります。
既にご存じの方も多いと思いますが
今回は、この簡易金型についてご紹介させていただきます。
簡易金型とは?
身の回りにある多くのプラスチック製品(量産品)は、
射出成形という加工で作られています。
金型に溶かした樹脂を射出して、
型の形状に沿った部品を製作する加工方法です。
社内にあったプラスチック部品を使った製品、これらも多くは射出成形で作られていると思います。
射出成形では、量産金型(本型)の製作費用は高額になり、
製作にも時間がかかるのが一般的です。
量産品と同じ射出成形で少量の部品を製作したい場合に
オススメなのがこの「簡易金型」です。
簡易金型は、アルミ等の加工しやすい素材を使用してカセット式の金型を製作することで
金型のサイズが小さくでき、本型と比べて安く早く成形部品を製作できます。
実際の金型は下の写真になります。
アルミニウム製の金型
アンダー形状がある場合には、「置き駒」構造の金型を製作して対応します。
こんな時にオススメ
「量産と同じ材料(成形材)による検証が必要!?」
「ある程度まとまった数のプラスチック部品が必要!?」
「量産用の金型ではコストがかかり過ぎる。安くならないか!?」
といったケースには特にオススメです。
簡易金型の特徴
●量産金型に比べて短納期に成形品を製作!!
●少量部品を製作する場合、量産金型(本型)に比べて安い!!
●ある程度複雑な構造にも対応可能!!
●量産品と同じ材料で成型品を製作!!
より詳しくお知りになりたい方は?
ゼンでは、樹脂切削加工だけでなく
今回ご紹介した簡易金型による成型品の製作サービスも行っています。
試作段階から小ロット生産の部品提供まで、対応させていただいております。
詳しい情報は、簡易金型の業務案内をご覧いただくか
弊社の営業マンにお問い合わせください。
(簡易金型の業務案内はこちら です)
今回は、簡易金型についてご紹介させていただきました。
ご一読いただきありがとうございました。